WBCオランダ戦 | ノリノリで人生の歓びを生きよう~♪【アネモネ】@松山・広島・岡山

ノリノリで人生の歓びを生きよう~♪【アネモネ】@松山・広島・岡山

【アネモネ】のブログへようこそ!
「ノリノリで夢を叶えよう~♪」から「ノリノリで魂の喜びを生きよう~♪」へ。
終(つい)の瞬間まで、軽やかに、しなやかに、
美しく生きるわたしたち♪

こんにちは。

幸せ水先案内人mimura♪です。


   
    幸せ水先案内人mimura♪の大丈夫!どうせうまくいく!☆広島・松山-1358896548839.jpg


さて、

WBCオランダ戦。

ずっとえっこら よっこら 辛勝してきた我が日本チームが

スカッとすばらしい試合を見せてくれました。


カープファンの私は

昨日のマエケンの活躍は溜飲が下がる‥というか

なんというか、

とても気持ちのいい試合を見せてもらい

山本監督よかったね~ヽ(^o^)丿という気持ちですニコニコ

(文章がぐちゃぐちゃでスミマセンm(__)m)

少しずつメンバーの気持ちが合わさって

波動が合わさって

チーム力が上がってきたように感じました。

(解説の桑田クンが「マエケン」を連発し

絶賛していたのがとても嬉しかった音譜)  

あ、マエケンだけじゃなく、

昨日は皆さん、すごかったですね~目

私の好きな糸井さん、稲葉さん、カッコよかったです。

(以下、割愛します、スミマセンm(__)m)


「愛国心」というと、どうしてもマイナスのイメージがついてきてしまいますが、

昨日の試合を(ドームで、テレビで)見た人たちみんな

日本、いいなあと、素直に思ったのではないでしょうか?


‥折しも、オランダ戦の翌日の今日は

私たち日本人にとっては忘れることのできない一日のひとつですね。

そんなタイミングで

広島に住む私(と、夫)にも、きっとあなたにも

そして被災された方々にも

そして、今さまざまなことで辛い状況を生きていらっしゃる方々にも

そんな日本のすみずみにまで元気を与えることのできるスポーツ‥って

なんてすばらしいんだろう!!‥と、

私、素直に思ってしまいます。


きっと野球が大好きで、大好きで

その夢をかなえてプロ野球選手になった人たち。

ただただ野球がしたいと純粋に思って

野球を楽しんでいる人たちの姿を見て

私たちは、言葉では言い表せないくらいの元気や勇気や感動や

しあわせな気持ちをいただきます。

彼らは、最初から、世の中のみんなに元気を与えようと思って

野球選手になったわけではないと思いますが、

自分が一番好きなことを、ただひたすらやるという生き方って

スポーツに限らず

(分かりやすいのは芸術系ですね、音楽とか絵画とか芝居とか)

回り回ってかもしれないけれど、

とてもたくさんの人を救ってくれるんだなあと、このたび、再認識しました。


それはまた祈りの姿でもあります。


被災地に直接赴いてさまざまな形の援助をしてらっしゃる方がたくさんいます。

何かをするという、その事柄ではなく、

いてもたってもいられなくて、被災地に駆け付けた

本当に一生懸命なその姿こそが

被災地(というコトバもしっくりきませんが‥)の方々を癒し、

生きる力を与えるのだと思います。

また、

間接的に自分のできることを地道に続けておられる方も沢山いらっしゃいます。

そして、

今現在、何もしていないと思っても

今、この瞬間からできることがあります。


今を一生懸命生きることが祈りであり、救いになり癒しになると思います。

今、自分にできること、

今、自分がやること、

今、目の前のことを、一生懸命やること

それが自分を元気にし、そして

そのバイブレーションがみんなを元気にしていくのだと思います。


なんと甘いことを‥と、お叱りを受けるかもしれません。

でも、なんだかほんとうにそう思うのです。