実家に両親を残し、都会に出て30年も経ってしまいました。
別にその間、音信不通ではなく、帰るときはしっかり帰っていたので親子の仲が悪いわけではありません。
でも、寄る年波には勝てず、体調を壊したり、ボケが進んでくるとたまに帰って「大丈夫?」なんてことだけでは済まされません。
こちらは東京、あちらは愛知県のはずれ。
新幹線で行けば1.5時間なので、できるだけ顔を出して、様子を見たいと思います。
親としてはなるべく心配をかけたくないというのはわかるのですが、子供としてどうやって恩を返せるのか。
ひとりっ子で育てられたので、「してもらうのが当り前」で育ってしまった自分を反省することしきりです。
人生には順番と言うものがあるけれど、「この子がいて本当に良かった」と思われるようになりたいと思います。
じゃ!