本日3月20日(水)春分の日、雑穀おはぎを販売します! | 滋賀県栗東市のレストラン カフェ&キッチン オーク のブログ

滋賀県栗東市のレストラン カフェ&キッチン オーク のブログ

滋賀県栗東にありましたレストラン、カフェ&キッチン オーク は2015年に閉店しましたが、こちらのブログはまだまだ継続して営業中です!
どうぞごゆっくり、楽しんで行って下さいね♡


滋賀県栗東市のレストラン カフェ&キッチン オーク のブログ


本日3月20日は春分の日ですネー(・∀・)お彼岸ということで、雑穀おはぎを店頭にて販売いたします!!


雑穀米をつぶしたものの中にあんこ入ってます、結構大きめです!


雑穀と一口に言いますけど、正確になにが入っているかというと。


コーン、発芽玄米、ハトムギ、アマランサス、大麦、押麦、アワ、ヒエ、黒ゴマ、黒米…+ふつうの白米


ですね。そばアレルギーの方でも安心して召し上がっていただけますよ(^_-)☆


3つで350円税込みになります。お土産などに、是非お申し付け下さいませ…♪



今日の朝起きたら既にできあがっておりました…「私あんこ丸める!!(`∀´)(←そのぐらいしかできない)」って言うてたんですが、出遅れた…


それじゃあということでもないんですが、プチ情報をひとつ。


「おはぎ」って名前にしてますが、皆さんご存知の通り、正確には「おはぎ」は秋の呼び名で、春には「ぼたもち」と言いますよね。


「お萩」「牡丹餅」が語源とのことですけど、ホントは夏と冬にも別の通り名があるのご存知ですか?


杵を使って本格的な餅つきをする必要がなく静かに作れることから、昔はこんな言葉遊びをしていたそうです。

【夏の呼び名】

(餅なのに)いつついたのかわからない
 ↓
(夜の闇で)いつ着いたのかわからない
 ↓
「夜船」

【冬の呼び名】

(餅つきをしなくてもいいので)つきを知らない
 ↓
(北向きでは月が見られないため)月を知らない
 ↓
「北窓」

「夜船」と「北窓」…もはや聞いただけでは食べ物のこととか想像もつきませんね(°д°;)しかし風流じゃのう。


そんなことに思いを馳せつつ、縁側でお茶しながら召し上がってみて下さると嬉しいです…☆(縁側好きなんです;)




クリックお願いします!


にほんブログ村