事務所のデジタル化をさらに進めたい! | 東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

2014年6月1日に東京都大田区で行政書士登録・開業しました。主な取扱業務は補助金申請サポート業務と株式会社・合同会社・一般社団法人の設立業務です。

4月27日(土)になりました。

東京都大田区の行政書士しょうぶです。

 

 

2020年の春以降、コロナ禍により、様々な場面でデジタル化が進んだように思います。

行政書士事務所でも、例外なくデジタル化が進んだはずです。

 

 

弊所でもオンラインでの面談や会議などを実施する機会が急増し、業務でも電子申請をする場面が増加しました。

よりスペックの高いパソコンを購入したり、モニターやカメラ、マイクなどを揃えたりと、事務所でもデジタル化が顕著となりました。

 

 

今は、リアルでの面談や会議、研修会、懇親会なども普通に実施されるようになりました。

それでも、事務所のデジタル化の動きが止まるわけではなく、むしろもっと加速させていくべきだと思います。

この3~4年の間に、デジタル化のメリットを強く実感してきました。

今後は「リアル」ももちろん大事にした上で、「オンライン」とのハイブリッドでうまくやり繰りしていく方が、より効率よく仕事ができるのではないかと思います。

 

 

デジタルについて、もっと色々なことを学習し、今後も積極的に取り入れていきたいですね。