行政書士事務所の名称! | 東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

2014年6月1日に東京都大田区で行政書士登録・開業しました。主な取扱業務は補助金申請サポート業務と株式会社・合同会社・一般社団法人の設立業務です。

4月25日(火)になりました。

東京都大田区の行政書士しょうぶです。

 

 

これから行政書士登録をお考えの方で、ご自身の行政書士事務所の名称を色々と考えている方もいらっしゃるのではないかと思います。

 

 

行政書士事務所の名称は、実に様々なものがありますよね。

よくあるパターンとしては、概ね次のような感じかと思います。

 

①行政書士本人の名前を入れる

②行政書士事務所がある地域の名称を入れる

③趣味や思い入れがあるものなどの名称を入れる

 

 

最もシンプルで分かりやすいのは、①の行政書士本人の名前を入れるパターンかと思います。

自分もまさに「しょうぶ」を事務所名にしています。

ひらがなにしたのは、漢字表記だと読めない方もいるのと、ひらがなにした方が何となく柔らかい感じがするからです。

 

 

②のように、地域の名称を入れるのも分かりやすくていいと思います。

また、地域密着型の行政書士事務所という印象も出てきそうですよね。

 

 

③ですが、これは実に様々な名称が考えられます。

例えば自分自身が応援しているスポーツチームの名称を使用するなど、行政書士本人の強いこだわりが見受けられそうです。

ただ、この場合は商標などに注意する必要がありますので、きちんとした下調べをするべきです。

 

 

ということで、行政書士事務所の名称については、じっくり考えて決めたいところですね。

個人的には、色々と迷ってなかなか決まらない場合は、一番シンプルだけど一番落ち着くであろう「行政書士本人の名前」を入れるのがいいのではないかと思います。