2月24日(金)になりました。
東京都大田区の行政書士しょうぶです。
さて、これから行政書士登録・開業をお考えの方で、事務所に固定電話を設置するかどうかお悩みの方もいると思います。
もちろん、各都道府県の行政書士会によって色々な見解があるかと思いますが、個人的には「あった方がよい」と思っています。
今の行政書士の仕事の中では、正直なところ携帯電話さえあればかなりの仕事ができてしまいます。
携帯電話の番号を事務所の番号にすることができる行政書士会もありますよね(詳細は各都道府県の行政書士会にご確認ください)。
ただ、相談者の立場になって考えたときに、初めて行政書士事務所に対して電話連絡をする際、いきなり携帯電話の番号にかけることは結構躊躇してしまう方も少なくはないと思います。
自分もどこかに何かしらの問合せをする場合は、やはり固定電話に対して電話をした方が何となく安心します。
最近は固定電話を設置しない家庭も多いと思いますし、行政書士事務所の電話連絡先を携帯電話一本に集約した方が効率がよいこともあるでしょう。
最終的には各都道府県の行政書士会の指針をもとにして判断することになりますが、もしもどちらにしようか色々と悩んでいるのであれば、「どちらかというと固定電話はあった方がよい」とだけお伝えしたいと思います。