補助金の手続は実績報告の方が大変!? | 東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

2014年6月1日に東京都大田区で行政書士登録・開業しました。主な取扱業務は補助金申請サポート業務と株式会社・合同会社・一般社団法人の設立業務です。

10月24日(月)になりました。

東京都大田区の行政書士しょうぶです。

 

 

さて、普段補助金申請のサポートをしていて思うことがあります。

申請に向けた準備の中で必要な事業計画書などの作成ももちろん大変ですが、それ以上に採択後の実績報告に向けた準備の方が大変なのではないか、ということです。

 

 

補助金は「採択されたらそれで終わり」ではなく、採択後に補助事業を進め、完了後に実績報告をする必要があります。

これをしないと補助金をもらうことができません。

特に最近の補助金は、この実績報告の手続がかなり煩雑であることが多いように感じます。

 

 

もちろん不正受給などがあってはならず、実績報告の手続をあまりにも簡単にし過ぎるのもいかがなものかと思います。

でも、だからといってあまりにも複雑にするのもどうかと思いますので、補助事業の手引きの記載内容をもっと分かりやすくするなどのことはあってもいいのではないかと思います。

このあたり、来年度以降の公募で何らかの改善があってほしいところです。