講師としては「対面」の方がやりやすい!? | 東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

2014年6月1日に東京都大田区で行政書士登録・開業しました。主な取扱業務は補助金申請サポート業務と株式会社・合同会社・一般社団法人の設立業務です。

7月28日(木)になりました。

東京都大田区の行政書士しょうぶです。

 

 

さて、昨日はとある研修会の講師を務めました。

他県の行政書士会からのご依頼でしたが、現地にはうかがわず、オンラインでつないてお話ししました。

 

 

今回講師としてお話ししてみて思ったのですが、講師としての立場だと、やはり対面での研修会の方がかなりやりやすいです。

オンラインだとどうしても参加された皆様の表情や反応などが分かりづらいところがあります。

一方で、研修会の受講生としての立場だと、最近はオンラインの方が参加しやすいと思うこともよくあります。

 

 

とはいえ、今回はオンラインでも講師を務めることができて大変光栄でした。

このブログの場で改めて、受講された先生方をはじめ、企画や運営などに携わった先生方にも心より感謝申し上げます。