6月5日(土)になりました。
東京都大田区の行政書士しょうぶです。
さて、行政書士の仕事は軌道に乗ってくると、夜や休日にもお客様対応をしなければならなくなります。
もちろん、平日の営業時間内に全ての仕事をこなせるのではあればそれに越したことはなく、そのようにするのが理想だとは思いますが、それでも時間が足りなく、夜や休日の時間を使うしかなくなることが多いのではないかと思います。
個人の行政書士事務所では残業などの観点がなく、「働きたいだけ働けばよい」と言われればそれまでかもしれません。
ただ、そうはいってもやはり「気分転換」は必要です。
1週間のうちにできれば1日だけでもオフにすることができればいいのですが、それが難しくても、仕事と仕事との合間に適度に休憩したり、毎日寝る前くらいは好きなことをしたりなどと、何かしらの工夫はするべきです。
仕事において常に最高のパフォーマンスを発揮できるようにするためには、心身ともにリフレッシュすることが大事です。
それは、私たち行政書士だけではなく、プロスポーツ選手などもそうですよね。
今や全米で毎日注目されているエンゼルスの大谷翔平選手でさえも、時には休みも必要だと色々な解説者たちが発言していますが、これと同じ(?)です(笑)
ということで、これからは「今週はここで休みを入れよう」という計画をまず立てた上で、その後で仕事の計画を立てるようにしたいと思います。