3月2日(火)になりました。
東京都大田区の行政書士しょうぶです。
さて、以前からブログで「オンラインでの面談や打ち合わせなどのメリット」を何度か書きました。
自分が一番のメリットだと考えるのは「移動時間の削減」です。
これがないだけで、時間をさらに効率よく使うことができます。
また、本来だと移動時間を考慮して午前中に1件しか面談ができない場合でも、オンラインでの面談に切り換えることで午前中に2件面談を実施することができたということもあり、非常に効率よく仕事を進めることができるようになりました。
この「移動時間の削減」以外にも、オンラインを利用する「別のメリット」があります。
それは、特にオンラインでの研修会の受講の場面で活きてくるのですが、「電話に出やすくなる」ということです。
もちろん、オンラインで研修会を受講する際も、極力研修会に集中したい気持ちはあります。
ただ、やはりお客様からのご連絡への対応が最優先ですので、受講中でも電話には出るようにしています。
これが、直接会場で研修会を受講している場合は、一度会場から出てから電話に出るという手間がかかります。
でも、オンラインで受講している場合はその場ですぐに電話に出ることができます(もちろん、オンラインでつないでいるデバイスのマイクをミュートにする必要がある場合もありますが)。
一度会場から出て電話に出ていた頃は、その一回だけ電話がかかってくるのであればまだいいのですが、その後しばらくしてからまた別のお客様から電話がかかってきて、再び会場の外に出て電話対応をするといった非常に効率の悪い日も過去に何度もありました。
常に自己研鑽は必要ですので、オンラインでの研修会も可能な限り受講していきたいのですが、当然ながらお客様からのご連絡には迅速に対応していきたいところです。
やはりオンラインでの研修会の受講には大きなメリットがいくつもあります。
今後もオンラインでの受講という選択肢はぜひとも残していただきたいところです。