大掃除の前の「子掃除」! | 東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

2014年6月1日に東京都大田区で行政書士登録・開業しました。主な取扱業務は補助金申請サポート業務と株式会社・合同会社・一般社団法人の設立業務です。

12月27日(日)になりました。

東京都大田区の行政書士しょうぶです。

 

 

さて、今日は午前中に事務所の「子掃除」をしました。

29日か30日あたりに「大掃除」をする予定ですが、その前段階の掃除のため「子掃除」と表現しました。

「子掃除」をしておくと、2~3日後の大掃除がよりスムーズに進みます。

 

 

普段からほぼ1週間に1回のペースで事務所の簡単な掃除はしていますので、年末にまとめて長時間かけてがっつり掃除をするということはあまりありません。

それでも、新年を心地よく迎えるためにも、毎年年末にある程度の時間をかけて掃除をしています。

自分は会社員時代に、毎日出勤してから最初に行うことが掃除でした。

当時は正直なところあまり気が進みませんでしたが、今思うと自分の会社や事務所などを常にきれいにしておくことがいかに大事だったのかが身に染みて分かります。

 

 

来年はコロナが収束し、安心して生活できる日々が戻ってくることを願うのみですが、コロナが収束した後でも事務所は常に清潔にしておくべく、掃除は欠かさずに行いたいと思います。