3月26日(木)になりました。
東京都大田区の行政書士しょうぶです。
さて、最近は新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、自宅での仕事などが推奨されています。
もちろん、自宅にいてはできない仕事もたくさんありますので、そのあたりは色々と検討しなければならないことがあるでしょう。
ただ、仕事の打ち合わせの方法について、特に最近はZoomやSkypeなどを使ったテレビ電話方式の打ち合わせが注目されています。
これは、今回のような感染症拡大に対する防止措置の一環として推奨されている部分もあるかと思いますが、そもそもこうしたテレビ電話方式の打ち合わせは非常に効率がよいやり方だと思います。
特に、「打ち合わせの場所までの往復の移動時間と交通費が節約できる」という点は最大のメリットだと思います。
このことで、かなり効率よく仕事ができるようになるはずです。
しかも、移動時間って案外疲れませんか?
ただ単に移動するわけではなく、例えば満員電車に乗らなければならなかったり、駅から徒歩10分以上かかったり、雨の日だと傘をさして移動しなければならなかったりと、移動するだけでも結構な負荷がかかってしまいます。
こうしたことがテレビ電話方式の打ち合わせをすることによって解決できるのであれば、それに越したことはありません。
私自身も、提携している行政書士との打ち合わせなどでは、かなりの頻度でテレビ電話方式の打ち合わせを実施しています。
デメリットがないわけではないのですが、メリットの方がはるかに大きいため、テレビ電話方式の打ち合わせを継続しています。
仕事における「効率性」はとても大事です。
自分自身の身体は一つしかなく、時間も無限にあるわけではないため、効率性を追求した仕事のやり方はこれからも積極的に推し進めていこうと思います。