行政書士会のポスターモデルについて! | 東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

2014年6月1日に東京都大田区で行政書士登録・開業しました。主な取扱業務は補助金申請サポート業務と株式会社・合同会社・一般社団法人の設立業務です。

1月21日(火)になりました。

東京都大田区の行政書士しょうぶです。

 

 

さて、行政書士会では毎年ポスターを発行していて、そのポスターにはモデルとなる俳優さんなどが起用されています。

昨年度は女優の小芝風花さんでしたが、今年度は俳優の駿河太郎さんです。

過去には、今となってはドラマなどで主演を務める女優の木村文乃さんもポスターモデルを務めていました。

 

 

この行政書士会のポスターモデルとなった方々ですが、全員というわけではないのですが、行政書士会のポスターモデルを務めた後にブレイクしたパターンが見受けられます。

特に木村文乃さんと小芝風花さんはそのパターンが顕著に見られたような気がします。

 

 

木村文乃さんがポスターモデルを務めたのは、確か6年前の2014年頃だったかと記憶しています。

その頃は、正直自分は木村文乃さんのことをよく知りませんでした。

でも、昨年はNHKのドラマで主演を務めていましたし、今となっては大変人気も実力もある女優さんだと思います。

また、昨年度のポスターモデルだった小芝風花さんも、ポスターモデルになった頃は私はお名前を知っている程度でした。

でも、昨年はNHKのドラマ『トクサツガガガ』で主演を務め、このドラマは私も全話観ました。

今となっては多くのCMにも出演していて、様々なジャンルで活躍されています。

 

 

こうした点を見ても、行政書士会のポスターモデルに起用されることは決して悪いことではないと思います。

むしろ、今後様々なジャンルで活躍していくための「登竜門」のような感じにもなっています。

 

 

それでも、行政書士会のポスターモデルに掲載されている人物は誰なのかについて、知っている人のほとんどが行政書士であるような気がしていて、果たして行政書士以外の人で行政書士会のポスターモデルが誰なのかを知っている人はどれくらいいるのでしょうか?

 

 

行政書士会のポスターが広報活動の一環であるならば、当然ですが行政書士だけではなく「広く一般に」知ってもらう必要があります。

このあたり、自分も行政書士の一人として何かできないか模索中です。

せっかく有名人がポスターに掲載されているのですから、これを利用しないのは何となくもったいないような気がします。

 

 

ちなみに、昨年放送されたドラマ『べしゃり暮らし』には、小芝風花さんと駿河太郎さんが出演していました。

過去のポスターモデルと今のポスターモデルが両方出演していました。

こうしたことは広く周知してもよかったのではないかと今でも思っています。