やはり行政書士は体力勝負! | 東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

2014年6月1日に東京都大田区で行政書士登録・開業しました。主な取扱業務は補助金申請サポート業務と株式会社・合同会社・一般社団法人の設立業務です。

8月19日(月)になりました。

東京都大田区の行政書士しょうぶです。

 

 

今日のブログは午後になってしまいました。

 

 

さて、このブログでも何度か書いていますが、どの士業もそうだとは思いますが、行政書士は体力勝負だと改めて感じています。

 

 

士業に限らず営業担当者もそうだと思いますが、普段から仕事で移動する機会が多いと思います。

もしかしたら事務所にずっとこもってひたすら仕事をするという役割の行政書士もいるかもしれませんが、個人事務所の行政書士であればそういったことはほとんどないと思います。

特に真夏の今の時期は、仕事で移動するとかなり身体がこたえます。

私も先週都内某所まで移動したのですが、炎天下の中駅から10分ちょっと歩いただけで、シャワーを浴びた後のような汗のかき方をしました。

 

 

真夏だけではなく、ほぼ一年中行政書士は体力がないとなかなか難しいように思います。

冬は冬で風邪を引かないよう体調管理を徹底する必要がありますし、風邪を引かないためには体力をつけることも大事なはずです。

 

 

だからなのか、同業者の中で普段からランニングやマラソンなどをして体力をつけている方が結構いるような気がします。

もちろん、誰しもがランニングやマラソンなどをする必要はないのですが、それに準じた運動や、ジムで汗を流す、軽くストレッチをする、などのこともできるのであればした方がいいのかもしれません。

 

 

自分も以前に比べれば体力は落ちてきたと感じています。

年齢が30代ということで、まだまだ動ける年齢ではあるのですが、それでも普段から何もしないで体力が維持できるほど甘くはないと思っています。

もっと体力をつけて、行政書士としてバリバリ仕事ができるようにしていきたいです。