何度目の青空か、ではなく何度目の名刺か!? | 東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

2014年6月1日に東京都大田区で行政書士登録・開業しました。主な取扱業務は補助金申請サポート業務と株式会社・合同会社・一般社団法人の設立業務です。

5月23日(木)になりました。

東京都大田区の行政書士しょうぶです。

 

 

さて、先日行政書士用の新しい名刺を注文しました。

今年の4月から支部での役職が変わり、しかも自分の得意分野を名刺にきちんと明記しておこうと思い、ちょうど今がいいタイミングでしたので注文しました。

 

 

5年前の2014年には、行政書士登録前から名刺を作って配っていたのですが、そこから数えるといったい何度目の名刺の作成なのか、正直あまり覚えていません。

 

 

特に行政書士登録直後に作成した名刺は、必ずと言っていいほどそう遠くはない将来に作り替えることになるはずです。

なぜなら、取扱業務や得意業務などが変わったり、顔写真を掲載するようになったりするからです。

 

 

もうすぐ行政書士6年目を迎える私ですが、今になっても名刺にはある程度こだわっていて、おそらく1年に1回は作り替えているのではないかと思います。

もしかしたら単純に飽きっぽいだけなのかもしれませんが(笑)

 

 

とにかく、名刺は「常に改良していくもの」という認識でいいと思います。

せっかく行政書士は一般的な会社員の方と比べて、ある程度名刺に自由性を持たせることができるかと思いますので、例えばいずれはプロのカメラマンが撮影した顔写真を掲載したり、名刺の色そのものをかなり目立つものにしたり、二つ折りの名刺にしたりと、とにかく色々と試行錯誤しながら徐々に改良していくといいと思います。

 

 

ちなみにですが、これまでの自分の名刺に掲載していた顔写真は、古いものだと5年前にスタジオで撮影したものなのですが、さすがに5年も経つと顔写真は最新版にした方がいいかと思い、今回の新しい名刺には今年撮影した最新版の写真を掲載しました。

30代前半の写真と30代後半の写真だと、さすがに変わってないということはないですよね。

 

 

ということで、今後もタイミングを見て名刺をリニューアルしていこうと思います。

同時に、顔写真も適宜変えていこうと思います。

これからますます自分の写真の「若さ」が消えていくのを見るのが何だか楽しみです(笑)