東京会で法教育の活動報告をしました! | 東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

2014年6月1日に東京都大田区で行政書士登録・開業しました。主な取扱業務は補助金申請サポート業務と株式会社・合同会社・一般社団法人の設立業務です。

3月19日(火)になりました。

東京都大田区の行政書士しょうぶです。

 

 

さて、昨日は東京都行政書士会の「法教育シンポジウム」で、私が所属する支部の法教育活動報告をしました。

 

 

シンポジウムには、東京会以外の単位会の先生方も複数いらっしゃっていました。

私の持ち時間は30分弱と限られた時間でしたが、ポイントを絞って無事に支部の法教育活動報告をすることができました。

 

 

私が所属する支部では、年に2回大田区の小学校で法教育の出前授業をしています。

そのうち1回の授業で私は講師を務めています。

今年度は先月2月に講師を務めました。

 

 

正直なところ、年々行政書士業務との両立が大変にはなっていますが、だからといって法教育に携わらなくなるという選択肢は一切ありません。

「なぜ行政書士がお金にならない法教育をしているの?」と言われることもありますが、自分にとっては「お金になるかどうか」という判断基準は一切なく、あくまでも自分自身の信念に基づいて、やりがいのある法教育活動をこつこつと継続するのみです。

 

 

昨日の東京会での法教育活動報告の後には、第2部で講義をされた大学の先生や大阪会の法教育担当の先生方ともご挨拶ができましたし、こうした法教育をきっかけとした人脈作りもこつこつと継続していこうと思います。