まずは会って「面談」しましょう! | 東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

2014年6月1日に東京都大田区で行政書士登録・開業しました。主な取扱業務は補助金申請サポート業務と株式会社・合同会社・一般社団法人の設立業務です。

3月9日(土)になりました。

東京都大田区の行政書士しょうぶです。

 

 

さて、突然ですが、いくら座学で色々と勉強していても、行政書士に必要な本当の実践力は身につかないと思います。

なぜなら、実際のお客様は教科書通り・定型通りの返答をすることはあまりないからです。

 

 

つまり、行政書士側では常にイレギュラーな内容に対して臨機応変に対応する必要があり、それは座学だけでは到底身につくことはありません。

 

 

では、どうすればいいか?

 

 

単純なことです。

実践経験を積み重ねるしかないのです。

 

 

いきなり正式に受任することばかり考えていても、最初から100パーセントうまくいくことなんてまずありません。

最初は、問合せや相談等を受けたら「まず会って面談」するところからトライしてみるのがいいと思います。

実際に会ってお話を聞くと、結構色々な内容のご相談を受けることが多いかと思います。

もちろん、相談内容の中にはその場で判断できないものもあるでしょう。

そんなときは正直に分からないと言って、後ほど調べて回答すればいいのです。

100パーセント何でも知っている行政書士なんて一人もいませんから。

 

 

これから行政書士登録・開業をされる方も、もちろん日々の勉強や自己研鑽等は大事ですし、継続するべきなのですが、これから実務力をつけていくためにはやはり「実践あるのみ」です。

無料相談会を開催したり自分で企画したセミナーの講師をしたりしてもいいと思います。

まずは直接相談者のお話を聞いて、色々とアドバイスをして差し上げましょう。