直接会わなくても打ち合わせができる時代! | 東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

2014年6月1日に東京都大田区で行政書士登録・開業しました。主な取扱業務は補助金申請サポート業務と株式会社・合同会社・一般社団法人の設立業務です。

3月7日(木)になりました。

東京都大田区の行政書士しょうぶです。

 

 

さて、昨日の午前中は、事務所にいながらフェイスブックのメッセンジャーグループの通話機能を使って、行政書士3名で打ち合わせをしました。

 

 

以前このブログでスカイプの便利さを書いたかと思いますが、フェイスブックのメッセンジャーグループでもビデオ通話ができました。

他にもラインでもグループ通話ができたかと思います。

 

 

もはや直接会わなくても打ち合わせができる時代なのですね。

もちろん、直接会って話をするべき打ち合わせもたくさんあります。

でも、スカイプなどを使ったビデオ通話でもきちんとした打ち合わせができます。

音や通話の乱れが全くないわけではないのですが、それでもほとんど気にならないレベルです。

 

 

そして、スカイプなどを使うと、やはり往復の移動時間がなくなるという点が大きなメリットでしょう。

これはとにかく大きいと思います。

往復の移動時間がなくなるということは、すなわち朝一や夜遅くでもスカイプなどを使えば打ち合わせをする時間帯の選択肢がかなり増えます。

 

 

ということで、今後もこうしたビデオ通話機能をさらに活用していこうと思います。