「自筆証書遺言の方式緩和」は浸透しているのか!? | 東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

2014年6月1日に東京都大田区で行政書士登録・開業しました。主な取扱業務は補助金申請サポート業務と株式会社・合同会社・一般社団法人の設立業務です。

2月2日(土)になりました。

東京都大田区の行政書士しょうぶです。

 

 

さて、今年の1月13日から自筆証書遺言の方式が緩和されました。

 

 

この方式緩和により、遺言書を書こうと考える方が増えてくるのでは・・・・・・と思う前に、今回の方式緩和について世間一般での認知度は如何ほどなのでしょうか?

 

 

最近のマスコミの報道内容などから考えると、おそらくあまり浸透していないですよね?

方式が緩和されるのがいつからなのか分からない方も多くいそうですが、それどころかそもそも方式緩和自体知らないという方も少なくないのではないかと思っています。

 

 

せっかく遺言書を遺しやすい方策が出てきたにもかかわらず、世間一般の間で浸透しないと全く意味がありません。

もちろん私たち行政書士が「街の身近な法律家」として、この件で積極的に周知していくことも大事だと思います。

ただ、やはり影響力からすればテレビや新聞などのマスコミ媒体の方が効果的だと思いますので、こうした遺言書における画期的な変化などももっと取り上げてもらいたいと思う今日この頃です。