自分にとって「メッセージのやり取りができるかどうか」はとても大事! | 東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

2014年6月1日に東京都大田区で行政書士登録・開業しました。主な取扱業務は補助金申請サポート業務と株式会社・合同会社・一般社団法人の設立業務です。

12月4日(火)になりました。

東京都大田区の行政書士しょうぶです。

 

 

さて、普段仕事をする際に、同業者や他士業の方と共同で仕事をすることももちろんあります。

 

 

そんなとき、自分が一緒に仕事をしてほしい、サポートしてほしいとお願いする方の条件として、「メッセージのやり取りが普通にできるかどうか」というものがあります。

つまり、「連絡手段が電話だけではない」ということです。

 

 

今の時代、いつでもどこでもスマホで簡単にメッセージのやり取りができます。

連絡手段についてはとても便利な世の中になったと思います。

 

 

そんな時代なのに、電話でしか連絡ができない同業者や他士業の方は、正直一緒に仕事をするのは難しいです。

電話は時と場所を自由には選べません。

早朝や深夜でも忘れないうちに連絡を入れておこうと思ったときに、さすがにそんな時間帯に電話をすることは失礼過ぎますよね。

また、電車やバスの中では電話をかけることはできません。

 

 

一方、メッセージを使うと、いつでもどこでも(もちろん例外はありますが)連絡することができます。

しかも、これは一番のメリットだと思っているのですが、メッセージを送ると相手に文字情報が送られますので、後で見返すことができて失念しにくくなると思います。

 

 

そんなこんなで、自分としては原則メッセージでのやり取りができる方と一緒に仕事をしたいです。

自分にとってはそれがほぼ必須条件です。

 

 

もしかしたら「メッセージで連絡するのは失礼なのでは?」と思われている方もいるかもしれません。

まあ、それは時と場合によるでしょう。

ただ、実際に私が普段お客様とやり取りをする際も、確かに高齢者の方とのやり取りだとほとんど電話ですが、経営者の方とのやり取りはむしろメッセージの方が喜ばれます。

経営者の方も多忙で、電話をかけてもなかなかつながらないことも少なくないですからね。

 

 

そんなこんなで、今後はメッセージでの連絡が「ごくごく当たり前」な世の中になってほしいものです。

 

 

 

今の時期は野球の話題が少ないのでちょっとだけ寂しいです。トレード情報は興味深いですが。

    ↓

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村