講師をやると実務力がさらに向上する! | 東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

2014年6月1日に東京都大田区で行政書士登録・開業しました。主な取扱業務は補助金申請サポート業務と株式会社・合同会社・一般社団法人の設立業務です。

8月22日(水)になりました。

東京都大田区の行政書士しょうぶです。

 

 

さて、昨年までに比べて、今年は色々と講師を務める機会が増えてきました。

 

 

事業者の方相手にセミナーの講師を務めると、やはり色々と勉強をしたり準備をしたりしますので、より深く理解をすることができます。

また、同業者の方を相手に勉強会の講師を務めた場合でも、講師自身も色々と理解が深まります。

 

 

講師を務めると、行政書士実務のスキルが上がりますね。

 

 

もちろん、セミナーの講師が仕事のメインになってしまっては「本末転倒」だと思いますが、普段行政書士業務に携わる中で、一年に何度かは行政書士実務に関するセミナーや勉強会などの講師を務めると、「相乗効果」が出るような気もします。

 

 

今後も適宜講師を務めたいですね。

私の話を聴いていただける方のために講師を頑張るのはもちろんですが、それと同時に、私自身の実務力の向上にもつなげていきたいものです。

 

 

 

昨日の広島カープは9回に逃げ切ることができず、延長戦で力尽きました。ここが踏ん張り時ですね。着実にマジックを減らしていって、早めに優勝したいものです。

    ↓

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村