こちらから紹介することももちろん大事! | 東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

2014年6月1日に東京都大田区で行政書士登録・開業しました。主な取扱業務は補助金申請サポート業務と株式会社・合同会社・一般社団法人の設立業務です。

4月26日(木)になりました。

東京都大田区の行政書士しょうぶです。

 

 

さて、行政書士として、他の同業者の方からお客様に対して自分自身を紹介していただくことは、本当に光栄なことです。

おかげさまで、最近はこの紹介をしていただくことが以前よりもかなり多くなってきました。

 

 

ただ、行政書士として、自分のことを紹介だけしてほしいと思うのはいかがなものかと思います。

 

 

もちろん、自分のことを紹介していただければ、自分自身の売上につながりますし、それはそれで重要なことです。

でも、こちらから他の信頼できる行政書士に対して紹介をすることができることも、同じくらい重要なのではないかと思います。

 

 

行政書士も人間です。

いくら頑張ったところで、同時期に抱えることのできる案件数には限界があるはずです。

限界点を突破してまで案件を引き受けすぎてしまった結果、様々な弊害が発生してしまっては元も子もありません。

 

 

そんなときこそ、他の信頼できる行政書士を紹介するべきです。

いわゆる「紹介力」が求められるのではないかと思います。

 

 

自分ではほとんどやらずに何でもかんでも紹介を出すのはさすがにどうかと思います。

それでも、本当に信頼できる行政書士を、お客様のニーズに沿って的確にご紹介できることは、結局は自分自身の信頼につながってくると思います。

 

 

紹介されることも紹介することも、どちらも大事です。

行政書士同士がいい形で紹介をし合って、結果的にお客様の利益になれば万々歳です。

 

 

 

昨日の広島カープは大量得点で快勝しました!

    ↓

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村