山手線内で「清潔感と臭い」についてふと思う!? | 東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

2014年6月1日に東京都大田区で行政書士登録・開業しました。主な取扱業務は補助金申請サポート業務と株式会社・合同会社・一般社団法人の設立業務です。

現在9月24日(土)の午前0時50分頃です。
東京都大田区の行政書士しょうぶです。


今日は早くも9月最後の土曜日ですね。


さて、昨日は山手線に乗って移動をする機会がありました。


9月の下旬になってすっかり涼しくなってきたとはいえ、山手線内はワイシャツだけで上着を着ないクールビズの男性もまだまだ多かったのです。


クールビズの場合、汗をかくと結構目立ちます。


単純に汗をかくだけであれば全く問題ないのですが、中にはちょっと汗臭い男性もいるのが事実です。


特に、大都市東京のど真ん中を走る山手線内は混雑していることが多いです。
そんな中で汗の臭いが気になる男性がいると、周りの人は迷惑に思うでしょう。


ここでふと考えました。


よく「士業たるもの清潔感は大事」といいますが、これは単純に見た目や外見がしっかりしているとか、誠実に見えるとか、それだけではないと。


それらに勝るとも劣らないものは「臭い」なのではないかと。


どんなにきちんとした格好をしている人でも、汗臭かったら元も子もないでしょう。


ましてや、お風呂に入っていない時の髪の毛の臭いなどは「論外」なような気がします。


こんなことを書いている私自身も、臭いに関して「絶対的な自信」があるわけではありません。


暑くて汗をかきやすい日は必ず制汗剤を使用するなどの「臭い対策」はしているのですが、それでも電車内ではもしかしたら一部の人に不快な思いをさせているかもしれません。


ちょっと今後は「臭い」についても今まで以上に敏感になって、他人を不快にさせないよう一工夫してみたいと思います。


いっそのこと、芸能人が使っている香水などを使ってみますか・・・・・・(笑)





毎日すっきりしないお天気ですが、気持ちだけは晴れを継続したいものです。
    ↓

にほんブログ村