算数を教えて自分も暗算力を鍛える!? | 東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

2014年6月1日に東京都大田区で行政書士登録・開業しました。主な取扱業務は補助金申請サポート業務と株式会社・合同会社・一般社団法人の設立業務です。

現在9月13日(火)の午前0時30分頃です。
東京都大田区の行政書士しょうぶです。


徐々に穏やかな気候になってきたように思います。
秋の気配も徐々に感じられるといったところでしょうか?


さて、昨日月曜日はいつものボランティア活動でした。


昨日は、私立中学受験を目指す小学校4年生の子に受験算数を教えました。


今から20数年前は、私自身も中学受験のために必死に算数を勉強していました。
とにかく算数を一番勉強していて、算数漬けの日々を過ごしていました。


それはさておき、私は算数を教える時に、生徒が考えている最中は自分自身頭の中で暗算をしています。


これが、とてもいい頭の体操になります。


暗算をすると、否が応でも脳みそをフル回転させて数的処理をします。
それが、自分自身の脳みその劣化を防ぐと信じています。


まあ、いつまで暗算が通用するか、若干不安ではあるのですが(笑)


こうして、人に算数を教えるのと同時に、自分自身の脳の活性化も図るという、なんとも「お得な」(?)ことをしていたのでした。




算数は本当に大好きで、小学生の時から算数に力を入れていて本当に良かったと思うのでした。
    ↓

にほんブログ村