実務をやりつつ関連書籍を読むと!? | 東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

2014年6月1日に東京都大田区で行政書士登録・開業しました。主な取扱業務は補助金申請サポート業務と株式会社・合同会社・一般社団法人の設立業務です。

おはようございます。
東京都大田区の行政書士しょうぶです。


本日の東京は一応晴れています。
昨日の朝よりもやや気温は低いような気がします。


さて、昨日の夜は少々時間があったため、実務に関する書籍を読んでいました。


その書籍は、現在受任している業務に関する書籍です。


現在受任している業務の書籍ですから、普段よりもやる気が増します。


業務を行っている最中又は業務をこなした後に、当該業務に関する書籍を読むと、その内容が実によく頭に入ってきますね。


当該業務に全く触れたことのない段階で書籍を読んでも、何となくイメージがわかないことも多々あるのですが、受任している最中に読むと、本当によく分かります。


実務の書籍の読み方は、実に様々だと思います。
もちろん、業務の概要を知るために、先に書籍で勉強しておくという読み方もあります。


ただ、業務を受任して、ある程度業務に携わってから本格的に関連書籍を読むことで、非常に鮮明に知識が入ってくることもありますので、こうした読み方もいいのではないでしょうか?




今日の広島カープも勝って、さらに勢いを増してほしいものです。
    ↓

にほんブログ村