常に根拠条文に立ち返るべし! | 東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

2014年6月1日に東京都大田区で行政書士登録・開業しました。主な取扱業務は補助金申請サポート業務と株式会社・合同会社・一般社団法人の設立業務です。

おはようございます。
東京都大田区の行政書士しょうぶです。


本日の東京は快晴です。
降水確率もほぼ0パーセントのようです。


さて、私が現在携わっている行政書士業務では、当然のことながら根拠条文があります。


その根拠条文について、先日全て印刷をしました。
全条文をきちんと読み込もうと思います。


最近は、行政書士実務に関する書籍も充実してきました。
たいていのことは書籍に書いてありますよね。


また、ネットで検索すれば、かなりの情報を収集することができます。
もちろん、ネットで検索して情報を得ることも大事なことです。


ただ、やはり原点は「根拠条文に立ち返る」ことだと思います。
「条文のここにこう書いてあるから、必要書類はこれだ」みたいな感じです。


法律家たるもの、法律を駆使しないで何をするのでしょうか?


ということで、これからも条文を大事にして業務を進めていきます。




広島カープ、現在セリーグの貯金を全て独り占めしています。昨日も9回裏に追いつき、延長戦をサヨナラ勝ちで制しました。今年こそは・・・・・・
    ↓

にほんブログ村