とにかく誤字脱字には気をつけるべし! | 東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

2014年6月1日に東京都大田区で行政書士登録・開業しました。主な取扱業務は補助金申請サポート業務と株式会社・合同会社・一般社団法人の設立業務です。

おはようございます。
東京都大田区の行政書士しょうぶです。


本日の東京はきれいに晴れています。
朝から気温が高いですね。


さて、他の人のブログやメールを見ることが少なからずあります。


とても魅力的なブログ記事を書いたり、しっかりした文章のメールを送ってくれたりと、感心することもあります。


ただ、時にはがっかりすることもあります。


それは、ブログやメールの文中に「誤字脱字」があるときです。


誤字脱字って、何だかイラっとするときがあります。
不快に感じてしまうのです。


それも、もちろん具体名は挙げませんが、結構ベテランでバリバリ活躍されている方のブログに案外誤字脱字が多く見られることがあります。


文章の中に誤字脱字があると、それを書いた人は手を抜いているのではないかと思われても仕方がありません。
書類作成のプロである我々行政書士であれば、なおさら誤字脱字には細心の注意を払う必要があります。


私自身はというと、メールとブログに関しては、一旦書き上げた後必ず1回は文章全体を見直します
その結果誤字脱字が全くないかというと、恥ずかしながらそうではないのですが、それでも私の場合は誤字脱字が随分減りました。


ちょこっとだけでも手間暇をかけて見直せばいいだけです。


ブログを読んでくれる相手・メールを送る相手を不快にさせないためにも、今後も誤字脱字をしないよう気をつけていきます。




ヨーロッパではユーロが盛り上がっていますね。私は密かにクロアチアの躍進に期待しています。
    ↓

にほんブログ村