体調が悪いときの寄せ鍋!? | 東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

2014年6月1日に東京都大田区で行政書士登録・開業しました。主な取扱業務は補助金申請サポート業務と株式会社・合同会社・一般社団法人の設立業務です。

おはようございます。
東京都大田区の行政書士しょうぶです。


本日の東京は何とか晴れています。
昨日は夜にお天気が崩れました。


さて、最近は厳しい寒さこそやや程度が柔らかくなったとはいえ、まだまだ冬の気候は続いています。
一日の中でも寒暖差は大きく、体調管理が難しい時期でもあります。


そんな中、私自身昨日は体調があまりよくはありませんでした。
熱こそなかったものの、何となく熱っぽい感じで、なおかつ頭と首が重だるく、気分も優れませんでした。
このまま何も対策をしないと、それこそインフルエンザを発症してしまうのではないかというくらいの体調不良でした。


こうした状況で、とりあえず私が採った対策は、「まずは身体を温めよう!」でした。
そのために、食事の工夫をしたのです。


幸い、昨日の夕食時は、食欲はややありました。
そこで、体調不良のときでも気軽に食べることのできる「鍋」にしたのです。
それも、野菜を中心に具材をたくさん入れた「寄せ鍋」にしました。


これが、本当に身体がよ~く温まるのです。
途中汗が出てくるくらいでした。
しかも、春菊やエノキ、豆腐、かき、鶏肉、ニンジンなどの口当たりが非常に良く、しかも胃に優しいのです。


夕食を寄せ鍋にしたことで、身体の調子がかなり良くなりました
もちろん、食後に風邪薬も飲みましたが、それでもこの寄せ鍋の効果は抜群でした。


皆様も、体調不良のときは、まずは食事を工夫されてみてはいかがでしょうか?
高熱を発していないときや、お腹をこわしていないときなどでしたら、鍋にしてみるのも一つの有効な方法かと思います。


寄せ鍋に救われた一日でした・・・・・・





今度はキムチ鍋にして身体を温めたいと思います。
    ↓

にほんブログ村