合格者からのご相談! | 東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

2014年6月1日に東京都大田区で行政書士登録・開業しました。主な取扱業務は補助金申請サポート業務と株式会社・合同会社・一般社団法人の設立業務です。

おはようございます。


本日の東京はきれいに晴れています。
まだまだ寒い日々は続きますが・・・・・・


さて、昨日は行政書士試験の合格発表でした。
合格率は13.1%と、現行の試験制度では最高の率となりました。
合格された皆様、本当におめでとうございます。


昨日の夜は、伊藤塾東京校にて合格報告会が開催され、私もOBとしてスピーチをさせていただきました。
その後、合格者の方々との歓談の時間があり、そこでたくさんの方から様々なご質問とご相談をいただきました。


やはり皆様、実務のフィールドに出るために、様々なお悩みを抱えていました。
もちろん、2年前の私もそうでした。
見事試験に合格はしたものの、「ではいったいこれから何をすればいいのか?」と、私も日々試行錯誤をしたものです。


そんな中、昨日の個別相談の際に私がお答えしたのが、

①常に情報収集をする
②基本書等を使って勉強を継続する

の2点です。


①は当然のことかと思いますが、②もとても重要なことだと思います。
合格したばかりの時期は、まだまだ勉強を継続する習慣が残っています。
その習慣が風化してしまう前に、今度は「実務に向けた」勉強が必要だと思っています。
例えば、受験生時代には手薄になりがちな会社法や、相続遺言業務の準備のための親族法・相続法の勉強は、やっておいて損はないかと考えます。


このようなこと以外にも、実に様々なご質問とご相談をいただきました。


なお、伊藤塾では、「合格後を考えた取り組み」の一環として、行政書士実務開業講座がございます。
詳細は【こちら】をご覧ください。







改めまして、合格された皆様、本当におめでとうございます!
    ↓

にほんブログ村