ふと、刑法の記憶がよみがえった!? | 東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

2014年6月1日に東京都大田区で行政書士登録・開業しました。主な取扱業務は補助金申請サポート業務と株式会社・合同会社・一般社団法人の設立業務です。

おはようございます。


本日の東京は曇り空です。しかも、かなり寒い朝を迎えました。


さて、上記タイトルにもありますが、昨日の夜にお風呂に入っている時に、本当に突然ふと、「刑法」の記憶がよみがえってきました
本当に「突然ふと」です。
特に何か前ぶれなどがあったわけでもなく、突然頭の中に刑法のことが出てきたのです。


もっとも、私自身、大学のときは法学部に所属していて、刑法の勉強は大好きでした。
ただ、大学を卒業してからは、普段刑法に触れる機会など微塵もなく、行政書士になってからも当然刑法を使うことはまずありませんでした。


それでも、昨日お風呂に入っている時に、刑法で出てくる有名な判例や、行為無価値と結果無価値、違法性阻却事由などが、ふと頭の中をよぎりました。


まさに不思議な体験でした。
本当に何の理由もなく刑法の記憶がよみがえったのです。


ただ、こうした昨日の出来事から、普段は滅多に触れることのない刑法の勉強を久々にしてみたいな・・・・・・とは思いました。
もっとも、時間的になかなか厳しいとは思いますが・・・・・・







今日は本当に寒いですね。体調管理に細心の注意を払わなければなりません。
    ↓

にほんブログ村