おはようございます。
本日の東京はきれいに晴れています。寒くてもすがすがしい朝です。
さて、昨年から今年にかけて、当ブログでビジネス書について何度か書きましたが、実際に今ビジネス書を少しずつ読んでいます。
仕事等の関係で、長時間は読むことはできませんが、それでもスキマ時間や夜の時間等を利用して少しずつでも読んでいます。
4~5年前は、かなりのペースで読み漁っていたビジネス書ですが、最近になってやっとビジネス書も読めるようになりました。
やはりビジネス書は、私にとっては非常に有意義なものだと、改めて実感しています。
何だか心が洗われる感じがします。
現在読んでいるのは、稲盛和夫さんの本なのですが、普段の行政書士業務にも大いに活かせることが盛りだくさんです。
行政書士業務にも活かせますし、自分自身の人生観を見つめ直すきっかけにもなりそうです。
稲盛さんの他にも、私のお気に入りには岩田松雄さんの本などもあります。
これらも、今後は時間を見つけて徐々に読み進めていきたいと思います。
行政書士業務のことを身につけるためには、実際に実務をやること、または実務の書籍で勉強することなどで達成できる部分が多いのは事実でしょう。
ただ、その一方で、自分自身に合った適切なビジネス書を読むことで、行政書士業務に臨む際の心構え等も学べるということも、私にとっては非常に嬉しいことですし、幸せなことでもあります。
これからも、ビジネス書とはうまくお付き合いしていきたいものです。
本日1月7日はきちんと七草粥を食べたいと思っています。
↓
にほんブログ村