年末年始の読書計画! | 東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

2014年6月1日に東京都大田区で行政書士登録・開業しました。主な取扱業務は補助金申請サポート業務と株式会社・合同会社・一般社団法人の設立業務です。

おはようございます。


本日の東京はよく晴れています。すがすがしい土曜日の朝となりました。


さて、もうすぐ2015年は終了します。
年末には事務所の掃除を入念に行い、きれいさっぱりした形で新年を迎えたいものです。


昨日ふと、年末年始の過ごし方を考えてみました。
もちろん、行政書士業務のことですべきことはたくさんありますが、その他にも、年末年始だからこそやりたいことも数多くあります。


そのうちの一つが、「読書」です。


「読書」といっても、普段から行っている実務の本を読み込むことではありません。
せっかくの年末年始ですので、普段はなかなか時間の確保が難しい「ビジネス書を読む」ことをしたいと考えています。


元々私は、行政書士になる前はよくビジネス書を読み漁っていました。
多いときだと一週間に2~3冊くらいのペースで読んでいました。
稲盛和夫さんや岩田松雄さん、大前研一さんの著書などが特に好きでした。


こうしたビジネス書に、最近になって再注目しています。
経営のあり方や時代の流れ・トレンド、人生を有意義に過ごす方法、目標達成のためのマインド等、ビジネス書から学べることが今後の行政書士業務にも大いに活かせると思います。


こうして、年末年始には楽しみがまた一つ増えました。
とにかく時間を有効に使い、有意義な年末年始にしたいものです。






岩隈投手は結局マリナーズと再契約だそうです。来年もエースとして頑張ってほしいです。
    ↓

にほんブログ村