終活とIT! | 東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

2014年6月1日に東京都大田区で行政書士登録・開業しました。主な取扱業務は補助金申請サポート業務と株式会社・合同会社・一般社団法人の設立業務です。

おはようございます。


本日の東京の朝は曇りです。何とか雨が降らないよう祈るのみです。


さて、昨日は予定通り「終活フェスタ」に行ってきました。


終活フェスタでは、様々な企業や団体が出展していて、私自身色々な情報を収集することができました。


中でも特に印象的だったのが、IT技術を駆使した終活です。


昔に撮った写真は、そのほとんどをアルバムにしてしまっていることが多いかと思います。ただ、これだとどのアルバムに何の写真が収められているのかが分かりづらくなります。しかも、アルバムは場所を取ってしまい、邪魔になってしまうこともあります。


しかし、現在はIT技術を駆使すれば、昔懐かしい写真でもスキャンをしてデータ化し、効率よく保存することができます。しかも、私が出展ブースで目にした限りでは、その保存は単純なスキャナーを使用するのではなく、もっと優れたものを使用していました。


これ以上詳しくは書きませんが、とにかく最新技術を駆使した終活のやり方に感心してしまいました。


このように、終活を考える際に、最新技術との関連性にも注目することができます。
ご高齢の方でも抵抗なく利用できる最新技術もありますので、それを丁寧に説明できるスキルというものも、今後の終活カウンセラーには求められてくるのではないでしょうか。





マエケン投手が14勝目をあげました。このまま最多勝を狙ってほしいものです。
    ↓

にほんブログ村