おはようございます。
本日も東京は晴れています。暑すぎず涼しすぎず、ちょうど良い気温でもあります。
さて、最近公証役場とやり取りをする機会が増えてきました。
いつも利用している公証役場以外の公証役場にも連絡をすることがあります。
つい昨日も、東京都以外の都道府県にある某公証役場にはじめて電話連絡をしました。
全国の公証役場では、同じ業務については運用の仕方はほぼ同じだとは思っていたのですが、場所によっては手続き面での微妙な違いがある可能性があります。そのことを確認するべく、昨日電話をしたのです。
すると、その某公証役場の事務局の方は、非常に丁寧かつ誠実に回答をしてくださいました。
相手のことを思いやって回答をする、いわゆる「ホスピタリティ」のようなものを感じました。
やはりこうした対応をしてもらえると、こちらもホッとしますし、なによりも「是非ともこの公証役場を利用しよう!」と思えます。
自分がされて嬉しいと思えることは、きっと私のお客様に対してしても喜ばれるはずです。
某公証役場の事務局の方の対応から、最近の公証役場の事情を学んだのでした。