【旅の予定表】ブログ更新1か月半ぶりになったわけ→ボリビアに愛されすぎたから! | コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>

コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>

夫:Yuichi(34歳)SE歴11年。
妻:Yohko(30歳)SE歴7年。

そしてコモドドラゴン

こんな2人がコモドドラゴンとどんな旅をするのか?
旅で何を見つけるのか?
旅の準備から、予定、写真などを公開するブログです。

ブログ更新約1か月半ぶりです
応援いただいていたのに
更新が途切れてしまい本当に申し訳ありません。

今、チリのプンタ・アレナスにいます。
今後、イースター島を目指すべく
南米北上予定です

【直近の主な予定】
 3月1日チリ・プンタアレナス
 3月2日チリ・プンタアレナス~サンティアゴ移動
      チリ・サンティアゴ空港泊
 3月3日~3月6日チリ・イースター島
 3月7日ペルー・リマ
3月11日~24日エクアドル・ガラパゴス諸島
3月25日エクアドル・キト
4月上旬ペルーマチュピチュ
4月中旬ベネズエラ
4月後半スペイン・バルセロナからヨーロッパIN

いよいよ南米もあと1か月半です

私の方でブログへのアクセス数やアクセス解析を見ることができるのですが
せっかく毎日閲覧してくださっていた人も更新のない期間
日々減って行き、3桁だったアクセス数が2桁まで落ち込みました。

それでも日本時間の土日になると
ブログの更新が無くてもアクセス数が3桁に増えています。

日本の皆様が、仕事の休みの土日に
「あの二人どうしてるのかな~?」
なんて見てくださっているのだと思いました。

本当に心配かけてごめんなさい。
そして閲覧ありがとうございます。

こんなに更新せずに毎日すごして
この期間いったいなぜ更新できなかったのか?
なにがあったのか?

私たちはブログ休止中の期間
主に「ボリビア」という国にいました。

箇条書きにするとボリビアでは以下の出来事がありました

<衝撃的だった出来事>
・予期せずインターネットから切り離された環境に置かれる
・予定していたボリビア鉄道に乗れない
ストでバスもタクシーも動かず何もない田舎町で足止めされる
・道路が川になるほどの大雨でバスが川にはまり遭難
・救援バスが来るまで予定外に3日間バスで寝泊まりする生活を送る
・カメラのレンズが壊れる→ボリビアで修理→4時間後にまた壊れる
高山病下痢高熱に苦しむ
・ホテルが水びだしになり浸水・落雷による停電生活
・ラパスでのブラジルビザ申請が
 「写真の顔がデカイ」という理由で写真やり直し(笑)

・・・箇条書きだけでも
なに?なに?なにがあったの?って感じですが
まだまだ小さい出来事は山ほどあり、
そしてボリビア人、韓国人、日本人含め出会いも沢山ありました。

こんないろいろな目にあったボリビア生活ですが
胸を張って言えるのは

私はボリビアが大好きです。
ボリビアの人も大好きです。
ボリビアでの毎日はとても楽しかったです。

ということです。

なんでそんなに好きなのか?
なんで楽しかったのか?
うまく表現できませんが

ボリビアでの出来事により
今までの考え方が変わった事が
ボリビアを好きな理由かもしれません。

また、思いがけず災難にあったせいで
現地の人と多くの交流をすることができたので
充実した旅になったから
ボリビアが楽しかったのかもしれません。

ボリビアが私たちの旅人レベルを
少しアップさせてくれた気がします。

だからボリビアでは色々なことがありましたが
とても楽しかったし、何度も言いますが
ボリビアが好きです

ただ、私のボリビアに対する知識は
「ウユニ塩湖がある国」
という事しか知りませんでした。

お恥ずかしいことに
日本にいるときは世界地図のどこにボリビアがあるか
すぐに指させなかったです。

ボリビアの”ウユニ塩湖”は世界一周旅行者に大人気です。
私もウユニは世界一平らな場所といわれ
真っ白な塩の大地が広がる素晴らしい場所だとききました。

そして中でも雨季のシーズンは雨が降り、塩湖に水が張り
鏡張りの光景が絶景だそうです。

日本で流れていたユニクロのCMなどの舞台になってましたよね?

私たちもボリビアの雨季である1月~2月の間に
その光景を見るためにボリビアの「ウユニ塩湖」を目指しました。
KomodoUYUNI
旅に出る前のボリビアの情報はそれだけです。

そして、旅に出てからはボリビアのよくない情報ばかり聞きました。

キューバではキューバの英雄でアルゼンチン人の「チェ・ゲハラ」が
殺害されたとんでもない国だと聞きました。

遺体もボリビアに捨てられて
どこにあるか分からず、
ようやく最近キューバに戻ったとの事。。。

そしてアルゼンチンでも・・・
貧しいボリビア人がやってきてスラムを作り
ブエノスアイレスの治安を悪くしているとか

ボリビア人は白人のアルゼンチン人を嫌っているから
嫌な言葉をアルゼンチンの白人に対し言ってくるとか・・

ボリビアに対してイメージのなかった私は
ボリビアの周囲の国の人達からの言われように
逆に「そんなことないのでは?」
判官贔屓のような
そんな気持ちになったのでした。

みなさんはボリビアってどんなイメージですか?

ボリビアで死にそうになったけど
いや~本当によかった!
UYUNI

ブログ更新またボチボチ再開します
応援いただける方
ぽちっとこのボタンを押していただけますと
ポイントが入り、ランキングが上がります
皆様の応援で最高50位まで行きましたが
今、1890サイト中289位になってしまいました(><)
一日1回クリックお願いします

携帯の方はこちら

↓↓↓

にほんブログ村