もう1つの金魚ページに、「金魚4尾死亡」の記事を書いた。読んでない人は、下にリンクを載せておくので、見てください。

 

ここは、メダカページなので、メダカの状態について書きます。実は、メダカがこの4月5月でたくさん死んでるんです。原因が分からない。金魚4尾死亡時は、水替えのときだった。原因も、はっきりしてる。メダカは、何もない日に死んでる。「あ、1尾死んでる」1週間ほどして、「あ、また1尾死んでる」・・・こんな感じで、この4月5月で、相当死んだ。去年は、こんなことなかった。

 

ずっと、メダカが死ぬ原因を考えていた。悪い頭で?ほっといてくれ。笑 そして、やっと出た結論は、寿命ですよ。自然界にいるメダカは、春に生まれて、1年かけて成長して、翌年の春に卵を産む。そして、その親メダカは、夏~秋には死んでしまう。翌年の春(2年目)は、無理らしい。

 

飼ってるメダカは、2年前に買った「楊貴妃めだか」という種類で、メダカショップの通販サイトから送ってもらったもの。すでに2年生きている。まあ、自然界の方が、ずっと過酷な環境だから、それよりは長生きしてる。それでも、戸外飼育だから、夏は、湯のようになった水にいたり、冬は氷が張る環境です。

 

最も長生きするのは、1年中、全く温度変化のない室内環境で飼うこと。それなら、最長4年生きるらしい。まあ、私が飼ってる環境では、最初送ってきたメダカたちが、そろそろ寿命を迎えているんだろうと思う。

 

金魚4尾死亡 ★ やっかいな女医のパターン | 病人だが金魚を飼う (ameblo.jp)

 

 

 

★-・☆・-・★

 

上のリンクには、「やっかいな女医のパターン」というのも書いた。ここでは、男医師について書くつもりだったが、上のメダカ記事を書いて、今日は、それで限界。笑 明日にでも書くので、興味ある人は、次回も見に来てほしい。