彩湖ハートフルマラソン | 元棒高跳び、現長距離ランナーの奮闘記~サブ3からサブエガヘ~

元棒高跳び、現長距離ランナーの奮闘記~サブ3からサブエガヘ~

練習記録やレース結果など記録していきます。
目標はマラソン2時間50分切り。

自己ベスト
10km 35′38
ハーフ 1°18′37
マラソン 2°53′30

彩湖ハートフルマラソンを走ってきた。
いわきサンシャインマラソンに向けた練習のつもりで参加。
それでもサブ3はしたい!といっても正直、今回は自信なかった。

先週、勝田で10kmレースを調整代わりに走って36′15だった。
ベストは出せなくとも35分台はいけるかなと思ったが、3′20で入ったから後半落ちた。
30km走は年末と1月9日の2回。
1月14日に井頭公園ハーフマラソンで1時間20分03秒(アップダウンキツい)。

月間走行距離は12月は325km、1月は239km(故障して自転車トレを120km)。

フルは10回くらい走ってるが、しっかり走れたのは2回くらいしかない😅


今日の彩湖ハートフルマラソンは、彩湖道満グリーンパーク外周5kmを周回するコース。
土手の登り降りが少しキツいが他はほぼフラット。
ただヘアピン折り返しが8回あるのがキツい。


スタートして3kmくらいで、4′10を切るペースの方とランデブー。
35kmまで4′05~10前後で巡航。結局その方とは35kmまでランデブーした(笑)

余裕あったので、36kmから4分切りに上げたら39.6kmで左ハムをつりかける。
ペースを落としハムを叩いてたら収まったが、40kmは4′19まで落ちた。
41・42kmはまた4分切りにペースを戻せたので良かった。

フィニッシュタイムは2時間53分42秒で4位。
練習のつもりで参加したが、なぜか自己ベストを6秒更新出来たのであった(笑)