この世は自作自演なんだ"と表現することがありますが、

 

それはどういう意味でしょうか。
 

自分の感情が現実を写し出す、引き寄せる‥

 

ネガティヴな感情がネガティヴな現実を創り出す‥

 

そうやって自分が現実を作ってきた。

 

そうだ、その感情に気づき、

 

その感情に執着するクセをやめよう、手放そう。

 

そうかそれが自作自演の意味か‥。

 

でもちょっと待ってください。

 

フォーカスすべきはその奥。

 

その感情も自分が創ったもの。

 

それに気づいた自分とは誰?

 

そのほんとうの自分に気づくことが大切です。

 

感情や現実のドラマを作って、それを観ている自分。

 

そこにはニュートラルで完全な自分という存在があります。
 

演ずる役者を愛し、

 

その凸凹さを愛している完全な自分、

 

そうなんだ、その脚本は自分で描く。

 

なんでも描ける、自由な自分。

 

すごいね、ありがたいね。

 

感謝が湧いてくる‥
 

つまり、この宇宙は観察し体験するためにあります。

 

誰が?ほんとうのあなたがです。

 

量子力学の仮説。

 

この宇宙はあなたのために存在している‥。

 

あなたの意識がなければこの宇宙は存在していない‥

 

と言うことでもあります。

 

まさに自作自演の世界と気づくこと、

 

そのことで現実は自ずと変わります。

 

この現実を変えるために

 

それを作り出しているのは感情だから

 

それを変えようとして創り出した世界の中で

 

もがくことではありません。

 

それも含めて自作自演だと気づき、

 

それに気づいたほんとうの自分の存在に気づく。

 

黒が白になるくらいの根底からのフォーカスチェンジ。

 

それが目覚めに向かうベクトルなのではないでしょうか。

 

ホームページ