あべかわ餅 | 小さな幸せをさがして

小さな幸せをさがして

元CNBLUE ジョンヒョン

東京 日本橋から

京都 三条大橋までの

東海道五十三次


テレビ📺でよくやります

宿場町や浮世絵や今の道やら


今現在 実際に東海道を

歩いてる人もかなりいる とか


私の知り合いにも

週末 少しずつ🤏

東海道を歩いているご夫婦がいます




今日ご紹介するのは

実際にある

「安倍川」のすぐ横にある

あべかわ餅の元祖

「せきべや」


地元では有名な店です


創業文化元年





久しぶりに食べたくなって

3年ぶりくらいに行ってきました


昔 旅人のおなかを満たした

きな粉をまぶした

お団子





浮世絵に描かれいます


あべ川もち

のれんが書かれてます




キオスクでよく見ます

あべ川もち



頑固そうなおじさんの

親指と人差し指🤌の間から

ひと口大のお餅が出てきて

きな粉とあんこの二種類





わさびと醤油は

「からみ餅」

とよんで辛い

こちらも食べました





お餅が柔らかい




メニューはこのふたつしか

ありません


一皿700円



おみやげ用もありますが

やはりここで食べた方が


温かくて

美味しいのです




店内は写真や色紙がいっぱいあります





石部屋さん

せきべや





丸子のとろろ汁の

「丁子屋」も

東海道五拾三次に出てくる老舗


今でも茅葺き屋根の店です


こちらも10年以上行ってないけど

有名な店です


長い事行ってないので

たまには行ってみよう




お盆にお茶🍵と一緒に

運ばれてきます


お茶も美味しい



食べたかったんだ

ごちそうさま