2歳児とヨーロッパ旅行(22)ベルギーからまたまたオランダへ(ヴァン・ゴッホミュージアム) | Close the door, please

Close the door, please

イマイチ冒険しきれない毎日。

朝起きて…

お片付け遊び。
(この後ぐちゃぐちゃーってしてポイッ!てする)
ありがとう・・・お片付け・・・。

さ、そんなことしてる暇はないのだ。
さっさとパッキングして次の行き先へ急ぐのだ!

重い荷物をまたまた背負って駅へGOGO!

この電車にのるよー!
行き先はよくわからないよー!
途中の停まる駅を目を凝らして確認します。

ここで電車待ってるときに同じく日本からの旅行者でアントワープに日帰り旅行に行くのっていう大学生かくらいの20代前半の娘さんとお母さんの親子連れと小話したよ。
というか、この人たちもアントワープにちゃんとこの電車が行くのか不安で、教えられた電車は次の時間のやつやけどこれでも着くなら早いのに乗ろうかなって感じだったみたい。

で、3人(華は上の空)で電光掲示板のめくるめく動く文字列をガン見して、アントワープ停まるか見たけど、うーん、このルートだと多分停まるよね、でも・・・わからない、微妙?みたいな感じで結局確実な次の電車に乗ることにして、サヨナラしてんけど。

申し訳なかった・・・。
きちんとその辺の人にでも聞けば分かったかもしれなかったのに。

ちなみに、オランダ語ではAntwerpen、フランス語はAnvers。
あんとわーぺん、あんヴぁーす。
違う地名みたいですね。
で、私がよく聞く呼び方はAntwerp、これは英語の地名らしい。
うーん、バイリンガル、トリリンガルの人はほんまにすごい。

と話は変わって行きそうだからもどって。
電車。
華にはちっさなパウンドケーキ、私はバゲットサンドを買って乗車。

まぁ取られますよね。
うん。
自分の小さなケーキよりおっきなハムが入ってるやつがいいよね。
うん・・・。

おいしーですかー。
それは良かった。
母も買った甲斐があったよー。

ハムだけスルリと抜け出した後のバゲットもおいしかったょ・・・。

ってな間にも電車はどんどん進んで見覚えのあるあの駅へ。
↓これが乗ってきた列車。もちろんクラスは2ndです。


着いたー!
アムステルダムー!
イェイ!
雨が降ってないのは素晴らしい!
(ちなみに東京駅のデザインもここからきてるらしいね、しらんかった。つか東京駅みたことない)


着いたのはお昼すぎ。
でもホテルのチェックインは3時以降。
なので、荷物だけえっちらおっちら10分歩いて預けて、さっさと散策へ!

アムステルダムも、ブリュッセルと同様、1回目は行かなかったエリアに行くよ。
最初はあっちもこっちもよくわからんし…って感じだったけど、2回目ですこーしだけ旅慣れ気分も出てきてすたこら歩きます。

運河沿い。

ときどきお店もあったりいいかんじ。

そして休憩は必須。

フローズンヨーグルトのアイスだよ。
トッピングはあの人の大好物です。
私も大好きー。
ぺろりと平らげ、歩く歩く。
この時も1、2時間は歩いた。
抱っこひもが良かったか、と思う時に限ってスリングなんだよー。
どっちも持ってきてるのにー。
トラムに乗れば良かった、と思うのに歩いちゃうんだよー。
帰りはあっさり乗るのに。

そしてちょこっと迷ったりもありつつ、着いたのが、ここーーーーー!!!!


ヴァン・ゴッホミュージアム。です!

着いたのは3時か4時だったかな、忘れたけど、そんな時間やのに・・・この行列・・・。
事前にネットでチケット購入しとけばよかった・・・でも行くかまだ分からんかったし・・・と白目を剥きそうになりながら待つこと約30分ほどで。

さらっと入れました。
それにしても・・・。


ゴッホ!



ゴッホ!!!

ゴッホだらけだーーー!!!

3階建ての建物でゴッホだらけ。当然やけど。
見応えマウンテンーーー!!!!!
華は途中で寝たからスリングの肩は猛烈なウェイトに耐えることになるけどゆーっくり見れました。
ほんま、よかったーー!

の後は、お土産やさん。
にあるオシャレな椅子に座ってみたーーー!


あー、なんか、ほんまいいわー、いいわー、旅っていいわー。

な気持ちを引きずって、美術館の外にあるミュージアム広場へを通り過ぎ・・・

る、ときに、あの有名なよく見るやつでその辺の人にケータイで記念撮影してもらって・・・


散策は続きます。

シンゲルの花市。
歩いてて偶然通ったところ。

お花や球根がたっくさん。
シンゲル運河沿いのこのコーナーにはお花屋さんがたくさん並んでたよ。



でもお花より。
その向かいにあるチーズのお店の方が私たちには魅力的だったのー。

ここで何種類かのチーズを試食させてもらって、お土産に購入♪
フランスでハードチーズに目覚めた華は、もらったキャラメルワッフルよりチーズの試食をさせてください、と訴える始末で。

ここのチーズもほんまかってよかったー!
チーズのブロック買いにハマるであろう元となってしまったお店。

そしてずんずん歩いて、中心街へ戻ります。
途中で跳ね橋を見たり~


有名なコーヒーショップもたくさん通り過ぎて~


つかれた~~~ってころにホテルへチェックイン!
なんと、お部屋は最初のお部屋と同じだったよーーー!
(デザインホテルってことで実はちょっとほかの部屋もどんなもんか見てみたかったけどw)

でも同じ部屋ってことで華も覚えてたみたいで、リラックスモードで過ごせたよ。

さ、お店によって買ってきた食料とビールでかんぱーい!&いただきまーす!

そのあとはぐっすり眠りました。明日も楽しい一日になりますよーに。