2歳児とヨーロッパ旅行(21)ベルギー二度目の2日目(マグリット美術館と街歩き) | Close the door, please

Close the door, please

イマイチ冒険しきれない毎日。

おはようございます。
今日も快晴!
気温も上昇中!

朝から気持ちよく散策です^^

ブリュッセルの概観もわかってきたので街歩きが楽しいね。
(まぁ一回目に来てるのと同じとこ逆から歩いてるだけやけど)


暑い。
それにしても暑い。

そんなときは。


アイスで休憩。
噴水を背に道端で休憩です。

都会の街中なのにこういうのがまたいいなぁ。

アイスの後は美術館へ。

幼児連れの美術館は迷惑にならないよう気を使うけども。
でも、華は大丈夫だろう、お昼寝も近いし、少しでも機嫌が悪くなって騒ぎ始めたら出ようとそういう気持ちで行きました。一応。

沢山の美術館や博物館があったけど、今回は昔少し語学学校で同じだったブリュッセル在住の子に(ひっさしぶりにFBで連絡をとって聞いて)おススメしてもらった「マグリット美術館」へ。



華りんごさん、立派に一人で歩きます。

そして美術館へ!
ここからは華さんはスリングへIN。



マグリット、ってあんまり聞いたことないかなーと思ってたけど、絵をみたら
あぁ!この人かー!

って人でした。

ポスターやチラシの絵もたくさん制作してて、あと作品も、美術館自体もとってもおもしろかった!
途中から華さんが動きたくなってきて速足だったけど、行ってよかったー!
マックスありがとう!これ見ることはないやろけどw

そして美術館の後は。
おなかすくよねー。

とーってもボリューム満点のワッフル!です!

ワッフル。

リエージュ風とブリュッセル風、2種類あるの知ってたー?
て見たらあぁそう、ってな感じやけど、
マネケンのやつがリエージュ風っていうねんて。
そうそう、あのたまにザク!って砂糖の塊にあたったらなんか甘ーくて嬉しいやつね。
重くて一個で結構おなか一杯になるあのワッフル。
まぁ私は家族にって5つ買っても3つは食べてしまうけどね。

で、ブリュッセル風ってのが今回食べたやつで結構軽めの四角いワッフル。
なんてかカステラの生地感?みたいな。
これはこれでトッピングのボリュームと合わせてペロリと入っておいしかったー。

華りんごさん、沢山食べてる風に写ってるけど、これ最初にチョコをちょっとなめなめしたくらいで全然食べてくれへんかったから結局私がほとんど食べたという。

街歩きはたくさん食べたいものが点在してるのでここはこれで軽く済ませて。

最初のベルギー滞在ではいかなかったエリアに行ってみましょう。


たっくさんのお店が並ぶエリア。
これはグランプラスの北をずんずん歩いて行ったところ。
服屋さんがたーくさん並んでて、私もサマードレス(俗にいう夏の部屋着)を買いました。

それから。

ベルギーといえば、の。

ビール天国!
ここでは(冷えてないから)買わなかったけど、店頭でドラフトも飲めたような?
もっと長く滞在するなら1種類ずつ試してみたかったなー。

と、歩いているとおなかもすくよ、と。

次はお決まりのフリット!




ほんと、この旅行中、母子2人のときは私たちの半分は芋でできています、ってくらいポテト食べたなー。
おいもがほくほくでおいしい。
これは最後のオランダまで続くー。

で、ホテルへまた戻る道中に、ちょこっと回って小便小僧を見納め。


夕方はお宿に帰ってテイクアウェイの食べ物とお決まりのビールで夕食です。
今日もたくさん食べてたくさん歩いて。明日は最後の地、アムステルダムへ向かいます。