政府、大飯再稼働を決定へ | 雑雑談談

政府、大飯再稼働を決定へ

政府、大飯再稼働を決定へ=原発事故後で初、
来月にも運転―福井知事同意・閣僚会合

西川一誠福井県知事は16日午前、野田佳彦首相らと会談し、
関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働に同意すると伝えた。
野田首相は「決断に感謝する」と謝意を表明した。政府はこれを受け、
首相と枝野幸男経済産業相ら関係3閣僚による会合を開催。
国民の一定の理解は得られたとして再稼働を最終決定する。(時事通信)
**************************************************************

キチガイ政府は、国民の一定の理解は得られたと認識しているようだ。
まさにキチガイの域。
今日と明日、大飯原発で大規模な再稼働反対デモを行うらしい。
以下転載

馬淵澄夫元首相補佐官
-私が大飯原発再稼働に反対するこれだけの理由-
雑雑談談-ma


大飯原発は、非常時の危険性は福島第一原発より高いのは明白
大飯原発は橋梁やトンネルが連続する貧弱な一本の道路しかない。

福島第一原発の場合は直轄国道である一般国道6号が近傍にあり、
アクセス道路がきちんと整備されていた。
したがって事故時でも様々な救援活動が可能であった。
…………………
大飯原発は、半島の先端に位置しているという立地条件もあり、
福島第一原発と比較して も、大地震発生時に孤立し、
外部からの対応が困難となる可能性が高い、リダンダンシーの低い施設でもある。
…………………
つまり、大飯原発では最悪の場合、事故発生時に、
福島第一原発では可能だった外部からの応援は期待できず、
発電所内の施設だけで対応せざるをえないのである。
…………………
調査の精度、調査結果の評価の仕方で容易に結果が変わりうるような方法で、
人為的に地震外力を判断している状況は、依然として想定外の地震動に関する
大きなリスクが存在していることを示している。
…………………
人為的な判断による想定外を減らすため、早急に地震動に関する調査手法、
評価手法などの判断根拠について、基準を改めて明確にするべきなのである。
…………………
それが、私が党で募られた再稼働反対の署名に名前を連ねた理由である。

雑雑談談-oi
大飯原発のすぐ近くには、これだけの数の原発が。
そして、活断層があります。

大飯原発は、もし地震でトンネルが崩れた場合には、陸の孤島。
そう、完全な孤島になります。
福島第一原発の時には、自衛隊の戦車や、
通称キリンと言われる特殊車両が入れました。
これが一切使えなくなるのです。
津波対策の防潮堤も、完成は来年3月の予定だという。
オフサイトセンターは、なんと海岸沿いに設置。
大飯原発のすぐ裏手の崖は崩落する危険性が指摘されています。
崖が崩れて原子炉を直撃すれば、それで一巻の終り。
運良く、岩石や土砂の直撃をまぬかれたとしても、
緊急車両が入るスペースなどありません。

関西電力は、重要免震棟を設置するように、
保安院に再三勧告されても「予算がないから」という理由で先延ばしにしてきました。

では、万が一に備えて、大飯町の住民の避難経路はどうかというと、
わざわざ放射性物質を頭から浴びて、
原発銀座の放射性物質のアーケードの下を歩いて逃げろ、という。
大飯原発の周辺自治体には安定ヨウ素剤の配布の準備もなし。
滋賀県が文部科学省に、1年以上前から私たちの血税をふんだんに注ぎ込んだ
SPEEDI情報を出すようには要請しているにもかかわらず、いまだに完全無視。

福島第一原発には、重要免震棟も、5.7mの防潮堤も、
オフサイト・センターも、すべて揃っていました。
形式だけとはいっても、安定ヨウ素剤も住民に配られました。
文部科学省は隠蔽しましたが、SPEEDI情報もあったのです。

そして、原子炉の裏手には、崩れそうな崖もないし、トンネルもない。
だから、瓦礫撤去の自衛隊の戦車や大型重機が続々と入ることができたのです。

大飯原発には、このうちの、たったひとつもありません。
それだけでなく、東洋大学の渡辺教授によると、
大飯原発の数キロ先に大きな活断層があるだけでなく、
原子炉の真下にも活断層があることが分かったというのです。
福島第一原発を襲った地震は巨大地震でしたが、直下型ではありませんでした。

日本の原発は、直下型地震で確実に破壊されます。
「断層銀座」に「原発銀座」。
大飯原発が、破壊されたら打つ手なし。黙って被曝させられるだけです。
仮に原子炉が耐えても、トンネルが崩落したり、原子炉の裏手が崩れてしまえば
冷却できなくなってしまうでしょう。
応援部隊が入れなくなってしまうからです。

つまり、大飯原発が破壊されるくらいなら、隣の高浜原発や、
大きな海底断層の真上に載っている敦賀原発、
そして世界一危険な高速増殖炉・もんじゅも、破壊されるか、
少なからず損壊されてしまうでしょう。

この原発銀座で事故が起きれば連鎖的に隣の原発も事故を起こすのです。
おおい町の町議たちは、まっくたの無知蒙昧で無責任な人間たちです。
時岡町長は、醜いゼニゲバ。
西川福井県知事は、ただの詭弁師。
福井県は「小浜=オバマ」で有名になろうとしましたが、原発を再稼動させれば、
福島のメンゲレ博士・山下俊一が言ったように「何もしなくても、有名になっちゃう。
世界に名だたるおおい町」です。
巨大地震は地震は必ず起こる
愚かなおおい町、愚かな福井県、情けない大阪市長、京都府知事、滋賀県知事。
そして狂人・野田、細野、枝野、仙谷。
これだけの豪華メンバーなら、日本を、世界を破滅させられますわ。
--------------------------------------