無農薬野菜・有機野菜を作るのはムツカシイ | 雑雑談談

無農薬野菜・有機野菜を作るのはムツカシイ

無農薬野菜・有機野菜を作るのはムツカシイ。私も友人の畑を借りて関わったことがあるが、どうしても虫が付いてしまう。白菜を植えてた時なんかは芯の部分を好んで食べる虫がいて肩を落としたこともある。野菜は健康な土壌があってはじめて無農薬野菜・有機野菜を作ることができる。自然の循環を大切にし、土と土中の生物のはたらきをうまく引き出すことで栄養バランスがとれた野菜となる。そんな健康な土にはたくさんの微生物や虫などが住み、生物の多様性があるが、それを根絶やしにし、作物の見ばえをよくしたり、効率的な収穫をするための土壌消毒剤や除草剤などは野菜の能力を著しく低下させてしまう。自然のチカラを大事にした野菜、農薬に頼らない無農薬野菜、そして自然の循環の中でじっくり育てられた有機野菜を食することで、私たち人間も自然の中の一員となれると思う。そんな野菜をネットで簡単に購入できるサイトが無農薬野菜・有機野菜のお取り寄せというところで紹介されていた。
http://yasai-ya.net/