2月に入り、埼玉の苺「あまりん」「かおりん」「べにたま」が各局のテレビ番組で紹介されてました。

 

「あまりん」「かおりん」の名付け親は、落語家の林家たい平師匠です。

 

埼玉でいちご農家が多いのは秩父で、たい平師匠が秩父出身のだから名付け親に選ばれた記憶が…

 

埼玉県在住、埼玉県民の私、その3種類の苺を、まだ食べた事がありませんアセアセ

 

上記の種類が(生産量が少ないため)スーパーで売ってない事は承知してますが、無性にイチゴが食べたくなり買いに行っちゃいましたDASH!

 

売り場から5m離れた位置でも苺の良い匂いアップ

 

数種類の苺が売られている中、コレ上矢印が一番いい匂いだったのでコレにしました。

 

同じ大きさ・形の苺が綺麗に並んでいる物よりも、この不格好な苺が一番甘いのを私は知っているニヤリ

 

先端部から熟していくため、ヘタの部分よりも先端のほうに糖が多く蓄積するのよラブラブ

 

先端部が幅広い分そこに沢山甘みが集まってるのさ。

 

食べ方は有名ですよね。

 

ヘタをカットして中央(ヘタ側)から食べ始めると、最後により甘く感じるよだれ

 

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

甘くて美味しいね合格

 

 

 

ここからは余談下矢印

 

苺は一株から何個か収穫できるけど、一気に花が咲いて実が付くわけじゃありません。

 

徐々に花が咲き実がなるけど、その一株の中で一番甘くて美味しいのは最初に出来た苺なんですよ。

 

あとはね、「あまりん」「かおりん」の苗を譲渡してくれるらしいとの噂を聞いたことがあって、取り寄せようとしたら…

 

家庭菜園での栽培はダメで、いちご生産者団体のみの許諾契約だった真顔

 

いちご農家への転職も考えたけど、土地が無い&家庭菜園程度の知識しかないから、生活が成り立たないと思い諦めた昇天

 

もし実家が農家で土地持ちであったら、チャレンジする可能性は高かったと思います。