新生姜で甘酢漬け作るのが大好きです。

 

新生姜でも根生姜みたいな部分があって、その部分は避けちゃってます。

 

その部分を使って、サラダ以外に何か作れないかなうーんと思い、メモしてあるレシピをパラパラ…

 

丁度良い物があったので、早々に作ってみようと思います音譜

 

【材料】
生姜 50g
醤油、酒 各大さじ3
みりん 大さじ1と1/2

【作り方】

1.生姜を千切りにする
 

2.鍋に(1)と醤油、酒、みりんを入れ、沸かす

 

3.ひと煮立ちしたら火を止め、ふたをして粗熱をとる。

  ※ひと煮立ちさせることで酒とみりんのアルコール分を飛ばし、生姜の辛味を抑える

  ※ふたをするのは、タレが蒸発しすぎないようにするため
  ※冷蔵で約1ヶ月保存可

 

分量よりたくさん作ったので、一部取り分け冷蔵庫へ。

 

準備は整ったので、次はコレを使って調理開始だDASH!