今朝のそら〜

 
あこさんは、洗濯板(タイトルがw)だったけれど
それよりはちょっと目が細かい口笛
 
何に見える?
 
 
 
 
さて、きょうのばんごはんは、久しぶりにグッチさんのハヤシライスです。
(注:グッチ裕三さんですよ。)
子供が小さい頃はよく作ったので、分量や作り方は何も見なくても
ささっとできたんですが
もう、恐ろしく長い間作っておらぬので、作り方を検索。
 
 
牛肉150グラムに下味をつける。
にんにくを絞り出す?この機械、ほんとに便利。
 
 
手でぐっとグリップを握れば、ぐにょぐにょっと出てきます。
 
 
にんにく、塩コショウ、小麦粉
 
オリーブオイルを混ぜて、馴染ませておく。
 
グッチさんはマッシュルームの缶詰一缶だけれど、
今回は、しめじ、マッシュルーム、舞茸、生シイタケ。
 
トマト、ミニトマトと
”なんちゃってデミグラスソース”
  下矢印
(お好み焼きソース、オイスターソース、赤ワイン、トマトケチャップが
すべて大さじ2
生クリーム大さじ2)
生クリームをここで入れ忘れておりますあせる
 
 
お肉、たまねぎ、キノコ類を順に炒めて、玉ねぎが透き通ってきたら
トマト ミニトマトと”なんちゃってデミグラスソース”を入れて、
さっと煮る。
 
グッチさんはバターライスにコショウなんですけれど、
うちはバターなしで香山椒でございます。
 
世の中は連休なんですね、、、夫は渋滞で帰りが遅くなるとのこと
一人でごはんでした~。
 
懐かしいお味~ニコニコ
美味しいよ~~ラブラブ
 
 
あ、生クリームを入れ忘れました、、上からちょっこし垂らすのでした(笑)
山椒がよく合っていました。夫もきっと喜ぶでしょOK