🌸初めましての方は➮こちらから

 

💎自分辞典セッションのご依頼💎
       ・対面orオンライン➮こちら
       ・アフタヌーンティー➮こちら

 またはInstagram、

DMにて受け付けております♡



꙳★*゚꙳★*゚꙳★*゚꙳★*゚꙳★*゚꙳★*゚꙳★*゚꙳★*゚


昨日の学びで拾った言葉があります。

“誰もは指図を嫌う”


そこでよく自分辞典で
「指示されるのが嫌い」
「指示してもらわないと動けない」

とお伝えすることが多いんですが、



指図と指示の違いって
そういえばどうなんだろう?

と頭によぎり、調べてみました!



まず簡単に説明すると、



☆指示とは
「こうした方がいいよ。」など
具体的な説明で導きを教えること。



☆指図とは
ものごとのやり方を指示、命令すること。




だそうです。


「指示」>>>>具体的な説明で指し示すこと。

「指図」>>>>人を動かすこと。


あなたが後輩や同僚に言ってることって
どちらでしょう?



指示してるつもりでも、
その人からしたら指図に聞こえてたり

嫌な思いもしてるかも知れません。




どんな人でも
命令口調や上から目線は
嫌な気持ちになる。



そしてあなたの苦手な人がそうだとすれば

それはあなたの投影かもしれません。


1度自分の心に手を当てて
自分の言動を思い返すと見えてくるものが
あるかもしれませんよドキドキ










争いごとやめて、みんなHappy Life♡