サクラエビ サヨリ カツオ。 | 酒菜・和食 下北沢「金兵」(キンペイ)

サクラエビ サヨリ カツオ。

静岡県・駿河湾特産のサクラエビ、入荷しました。
サクラエビは一年に春と秋の二回の漁期があります。今年は春が不漁だったこともあり秋はどうかなと思っていたのですが、解禁時期と台風が重なり出始めが遅くなったとのこと。
毎年10月末頃だったはずですが、今年は11月5日が初漁となったようです。

生、釜あげ、かき揚げ。
色々好みはあるでしょうが、ワタクシは釜あげが一番好きです。
ですが一番人気はやはり圧倒的にかき揚げですね。
かき揚げは、しっかり食べたいという方にもチョコッとつまみたいという方にも召し上がって頂けるよう、レギュラーサイズとスモールサイズをご用意しております。


それとサヨリ。
前回は瀬戸内・岡山から入荷したものでしたが、今回は江戸前・富津のもの。
サヨリは白身でよく身が締まり脂が少ないため淡白な魚だと思われがちですが、旨味が豊富でしっかりとした味わいがあります。上質なものは「昆布締めにしたの?」と聞かれるほどの旨味がありまして、これを堪能するにはやはりある程度大きくて肉厚なサイズのものが良いと思います。


それからカツオですね。
本日は高知のもの。
ワタクシの感覚としては例年秋はだいたい宮城・気仙沼とかそっち方面のものが脂が乗っているという感じだったのに、どうも最近は西のものの方にアタリが多いように思います。
気仙沼のも良いものに当たることは勿論あるのですが、どうも様子が違うんですよね。それに秋とはいっても例年だとそろそろ脂が薄くなっきてもおかしくない時期のような気もします。
どうなっているのか。
カツオが好きなワタクシとしては嬉しい反面、地球環境が心配であります。
これは「藁焼き・塩叩き」で。


最近ハードな記事ばかり書いておりましたので本日はアッサリ目でお送りいたしました。それでは。


下北沢・和食・酒菜・キンペイ。