仁淀川アユ 不知火タイ | 酒菜・和食 下北沢「金兵」(キンペイ)

仁淀川アユ 不知火タイ

今朝も築地から帰って来ました。

高知県・仁淀川の天然アユです。
酒菜・和食 下北沢「金兵」(キンペイ)-20100624095832.jpg
特価でお出ししますがサスガに高価すぎて沢山は仕入れられず、数に限りがあります。一尾80グラム位。大きめです。
基本的に普段はアユは小ぶりの活け物(生きている物)を使っていますが、全国有数のブランドアユ、たまには使ってみたくなります(笑)
昔働いていた店でも仁淀川のアユを扱っていましたが、凄く香りが良い。アユを「香魚」と呼ぶのに納得します。

タイです。
以前にも紹介しました不知火タイ。
酒菜・和食 下北沢「金兵」(キンペイ)-20100624100000.jpg
鹿児島・出水の不知火海産です。
「タイなんてどこでも食べられる」と思っても、マァ目を瞑って食べてみてもらいタイ。
醤油も塩も何も付けずにまずは味を見て頂きタイです。
甘味があるのにビックリして頂きタイ。

他、勝浦のカツオ、淡路の活けハモなど。

江戸前活けアナゴも目をキラキラさせてご来店をお待ちしております。
酒菜・和食 下北沢「金兵」(キンペイ)-20100624095602.jpg