イサキ フジツボ | 酒菜・和食 下北沢「金兵」(キンペイ)

イサキ フジツボ

今朝はちょっと涼しいですね。
明日は市場が休みなので、本日は二日分の食材を仕入れなければなりません。ということで築地にやって来ました。

江戸前の活けアナゴ。
酒菜・和食 下北沢「金兵」(キンペイ)-20100622105158.jpg
キュートです。
ここ二週間程アナゴはお休みして活けアユをやっていたのですが、ちょっと飽きたので今週からアナゴ再開、アユお休みです。
活けハモ。淡路産。コレは二本仕入れました。一本は夕方締めて本日の分、一本は生かしておいて明日使う予定。

そして下田のイサキ。イサキは漢字で伊佐木と当てたりしますが、鶏魚と書いてもイサキです。語源は知りません。
姿焼きに丁度良いサイズなので焼き物がお勧めですが、モチロン刺身にも出来ます。
あとはカツオ、トキシラズ、ハタあたりから小柱、ノレソレなどの細かい物まで色々あります。

それから少し変わったところで本日はフジツボを買って来ましたー。
酒菜・和食 下北沢「金兵」(キンペイ)-20100622105403.jpg
殻ごと直火で焼きます。
「えー?これ食べられるのー?」と思うかもしれませんが、見た目で判断してはいけません。
カニやエビなど甲殻類系に近く、見た目によらず意外と高級な味。
あと、海に行けば転がっているような気もしますが、見た目と違って意外と安くはない(笑)

さて、せっかく涼しいので一杯だけビールを飲んだら寝苦しくならないうちに帰宅して仮眠したいと思います。